ダッキーとは 川下りの準備 基本操作 那賀川鷲敷木頭 吉野川大歩危 四万十 スクール ダッキーズ カヤック 補修  那賀川


急流のスリルと川の自然に癒される
ダッキー川下り
  
那賀川・モミの木瀬
 
ひとりで ふたりで  仲間で 親子で 家族で 

川下りのフネ
 
 カヤック(カヌー) ダッキー ラフトボート 
 上画は川下りで使う主なフネのタイプです。左のカヤック(カヌー)は足を入れて腰に装着したスプレースカートというカバーで入口を覆って乗り込むので転覆したら起き上りの技術が必修です。まん中のダッキーはカヤック型のゴムボートで正式にはインフレータブルカヌーといいます。カヤックより安定性がよく、転覆しても再乗艇が簡単なので初心者でも川下りがしやすいフネです。右は複数名で激流のある川を下るラフテイングボートで最も安定性のいい大型船です。舵取り操作は後ろに乗るガイドが行ない、他のクルーはただ漕ぎます。ダッキーはカヤックのスポーツ性とラフトボートの安定性、乗りやすさを備えたフネで初心者でも川下りが楽しめるフネです。

ダッキーの種類 
当方が初めて(1985年)購入したフネはAIRリンクス2でした。このメーカーはダッキーやラフトボートの老舗として品質がよく、クレームや不具合は少なく、クセが少なく初心者でも乗りやすいのですがコストが高いので他社のも色々置いています。
川下り体験のレンタル艇 特徴、その他
AIR
(米国)

 

リンクス2


大人2人用のタンデム艇。剛性、安定性、強度ほかクレームも殆どなく安心のフネ。フロア部に砂が入りやすいので使用後は小まめに掃除と乾燥のメンテナンスが必要。

スーパーリンクス


リンクス2より少し長めで2〜3名定員。先端のソリも少なくチューブもやや細めなので直進性がいいツーリングタイプ

カラカル2



リンクス2の廉価版で重量も軽く、ソロ艇としても使用できる。現在は生産終了してトムキャットに変更したモデルとなっているが、トムキャットは重量が重いので希少価値のあるフネ。

リンクス1


リンクス2のソロ艇(2010年製)。チューブ径も以前より細くなりリカバーしやすく船足も軽いく取り回ししやすい。小さい子供さんなら親子でも乗れる。総合評価の高いソロ艇

ストライク1


リンクスのアンダーグレードのソロ艇。重量はリンクスより少し重いが、直進性、安定性に優れて安心して乗れる。

フォース

カヤックのスラローム艇を意識したスポーツ性の高いソロ艇。船足が速く、機敏に回転しやすい。フロアの重心が高くチューブ径が細いのでバランス崩して転びやすい。機動力が一番で自分のお気に入り艇。

新フォース 
 フォースの新型モデル2011年製。上の旧型よりチューブ径が大きく安定性が向上して構造も頑丈になり乗りやすい。けれどフロアジッパーがないのでメンテナンスが困難。
グモテックス
(チェコ)




ヘリオス340
 

ローリングしやすくカヤックに近いバランス感覚で練習すればロールも出来るので。カヤックに移行する前の練習には適している。静水仕様でセルフべイラー(排水穴)がないので瀬では中に水が溜まる。剛性も他のフネより劣る。

ヘリオス380



上の340より長く二人乗りは余裕がある。バルブが以前のより改良されていて使いやすい。セルフベイラーはない。
ハイサイド
(米国)


パディラック


初期のハイサイド艇。重量が重く回転、船足は遅い。けれど厚みのあるゴム素材で頑丈でチューブ径も太くラフトに近い重厚感がある。ハードな衝撃にも耐え、安定度が高いので体重のある人向け。
アワーズ
(日本)


渡り鳥


群馬県のメーカー、アワーズ初期のソロ艇。低コストで軽くて剛性のあるフネだが、初期の製品だった為エアー漏れや縫製のほつれがあり冬眠中。現在のものは改良されている。
NRS
(米国)

バンデット1


H21年に導入したソロ艇。最大の長所は重量が軽く、砂が中にたまらないので使用後の掃除がラク。けれど軽い為左右に振りやすく直進するのに慣れが必要でリカバー(再乗艇)にコツがいる。剛性もあり今まで不具合もなくレンタルでの出番が多い。
NRS

 

バンデット2 
1   バンデットのタンデム艇。H26年に大阪のYさんよりソロ艇と一緒に寄贈して頂いたが、現在はソロ艇が多いので休眠中。
ラフトボート     
HOJYO
(中国)
H29年に導入。幼児のいるご家族で川下り体験を希望される場合に一定の条件により使用可能。親子で定員6名ほど。うち大人は3名以上は必要。
リバーカヤック    

(各社)


ダッキーで川下りのスキルを覚えたら更にスポーツ性の高いリバーカヤックへ。まずはロールを練習して出来るようになったらダウンリバーへ。


タンデムソロ艇
 タンデムは大人2人乗り、ソロは1人乗りの定員ですが、子供はプラス1名しても余裕があります。タンデム艇の前席は前方に注意して漕ぎをリードする役、後席はフネのコントロール(舵取り)する役ですが。初心者同志で乗ると、最初はまっすぐに進まずに回ったりしますが、練習すれば要領がわかってきます。ソロ艇は自分の動作が即フネに反映されるので間違えに気づきやすい。自由に漕げるのがいいのですが、転覆した時のリカバーや、フネの持ち運びなど一人でしなければなりません。