ダッキーとは 川下りの準備 基本操作 那賀川鷲敷木頭 吉野川大歩危 四万十 スクール ダッキーズ カヤック 補修  那賀川

急流のスリルと川の自然に癒される
 

ダッキー川下り
 
ひとりで ふたりで  3人で 親子で 仲間で 
 川下りは川の上流から下流に向かってボートや筏に乗って移動していくリバーツーリングです。漕がないと進まないほど流れのゆるい瀞(とろ)があれば、瀬音と共に流れが早くなり白波が立つ瀬(せ)の緩急が良く、移り行く景色と川面の表情に出会えるのが川下りの魅力です。ダッキーとは空気を入れて使うカヤックの型のゴムボートで、水に浮かんでいる姿がアヒルやカモに似てダッキーと呼ばれています。乗りやすく岩に当たっても衝撃が少なく、安定して初心者でもすぐに川下りを楽しむことが出来るフネです。

1985年5月、サイクリングをやっていた僕は夏に気持ちよく遊べる活動を探していました。行きつけのアウトドアショップで吉野川のラフティングを照会されて初体験して急流下りの世界に魅せられました。けれどラフテイングは1人で出来ない、カナディアンカヌーは急流には不向きで、カヤックは窮屈な姿勢に抵抗あり、そこで薦めてくれたのが「ダッキー」でした。早速リンクス艇(2人乗り)を購入しました。けれど当時はダッキーというボートの認知もなく、まわりに乗っている人はいなく、友人と2人で遊んでいましたが・・・九死に一生を得る目にあってからはカヤック関連の本を読んで川下りの基本を学習するようになりました。
川下りのボート
     
  ①カナデアンカヌー ⓶カヤック  ⓷シットオン ⓸ダッキー   ⑤ラフトボート  
①カナディアンカヌーは下流域や湖など静水向き、嵩張るので保管や移動に制限あり。②カヤック(ポリ艇)はコクピットを密閉するカバーを装着するので転覆したら起き上るスキルが必須。 ⓷シットオンはカヤックのオープンタイプ。下流域や海での使用向き。⓸ダッキーはエアー式カヤックで剛性、安定、回転性よく急流の川下り向き、軽量コンパクトに保管、移動にラク。⑤ラフトボートは3人以上で乗るダッキーの大型船で激流の川下り向き。
ダッキーの種類(当方所有) 
ダッキーは急流向きのインフレータブルカヤックです。1985年に初めて購入したフネがリンクス2。メーカーAIRE社(米国)はダッキーやラフトの老舗メーカーで品質には定評がありコストも高価。けれど安価な後発メーカーも出てきたので色々使ってみました。結果的にはリンクスは製品の完成度が高いのでレンタル用に多く使用しています。
レンタル艇 特徴、その他
AIRE
(米国)

 

リンクス2


2人艇 AIRE社の定番の「リンクス」のタンデム艇。剛性、強度、回転性、重量など完成度の高いフネ。不具合も数少なく20年来使っているのもある。使用後は小まめに掃除して乾燥のメンテナンスが必要。

スーパーリンクス


+1艇 リンクス2より少し長く大人2+子供1名定員。先端のソリも少なくチューブもやや細めなのでシャープで直進性がよく、急流とツーリングを兼ね備えたフネ。

カラカル2

2人艇 リンクスの廉価版として発売された艇。素材や縫製仕上げなどグレードはリンクスより少し落ちるが重量が軽く、船足も速かった現在は生産はしていない。

リンクス1


1人艇 リンクスの1人用(2010年製)でチューブ径は以前のものより細くなり女性でもリカバーしやすい。船足も軽く安定性もいい安心のフネ。

ストライク1
1人艇:リンクス1のアンダーグレードの艇で重量はリンクスより重いが、トムキャットより軽い中間グレード。重いけれど安定性がいいので安心感がある。

フォース

1人艇:カヤックのスラローム艇を意識した形状で船足が速く、回転も機敏。重心が高くチューブ径が細いのでバランス崩して転びやすい。僕のお気に入り艇。

新フォース 
1人艇:フォースの新型モデル2011年製。旧型よりチューブ径が大きく安定性が向上して構造も頑丈ではあるが、フロアにジッパーが無く開けない為使用後の乾燥メンテが困難。
NRS
(米国) 

バンデット1 
 2
1人艇: 重量が軽いので移動が楽。けれど軽い為操作は左右に振りやすくリカバーが少しやりにくい。フロアに砂がたまらないので掃除もラク。リンクスと違いチューブ一体式なので使用後の内部乾燥が不要でメンテナンスも最楽。
グモテックス
(チェコ)

ヘリオス340
380


2人艇:船底が丸い形状でロールが可能なフネ。本来は静水仕様でセルフべイラー(排水穴)がなく瀬では水が溜まりやすい。バランス感が養われるので慣れると楽しい。

2人艇:340より長く二人乗りは余裕がある。バルブが以前のより改良されていて使いやすい。セルフベイラーはない。
ハイサイド
(米国)

パディラック

2人艇:初期のハイサイドでゴム素材で重量が重く、回転、船足は遅いが頑丈でチューブ径も太くラフトに近い安心感がある。衝撃にも強く、安定度が高い撮影用に向く。
アワーズ日本)渡り鳥



1人艇:日本のメーカー、アワーズ初期のソロ艇。低コストで軽く剛性のあるフネだが、初期製品の為エアー漏れや、縫製不良があり冬眠中
NRS
バンデット2 
 
1  2人艇: バンデットのタンデム艇。H26年に大阪のYさんよりソロ艇と一緒に寄贈して頂いたが、現在はバルブの不具合により休眠中。
ラフトボート     
HOJYO
(中国)
5人艇:H29年に導入。通常のスクールでは殆んど使用されないが、小さい子供さんのいる家族や増水時に一定の条件により使用。
リバーカヤック    

(各社)


ダッキーで川下りの基本スキルを覚えたら更にスポーツ性の高いリバーカヤックへ。まずはロール練習して出来るようになったらダウンリバーへ。
タンデムとソロ艇
 タンデムは2人乗り、ソロは1人乗りのダッキーです。2人乗りは前席は前方に注意しながら漕ぎをリードして、障害物があれば後席に方向指示する。後席は前者に合わせて漕ぎながらフネの進行方向に向けて操作する舵取り役です。初心者同志で乗るとフネはまっすぐに進まずに回ったり、コースから外れたりして難儀しますが、時間と共に真っ直ぐにう進むようになります。1人乗りでは自分の動作がすぐに反映されるので修正もしやすく、コツがつかみやすい。けれど転覆した時のリカバーや、上陸後の運搬も自分でするので子供や自信ない方はタンデムがいいです。