ダッキーとは 川下りの準備 基本操作 那賀川鷲敷木頭 吉野川大歩危 四万十 スクール ダッキーズ カヤック 補修  那賀川

急流のスリルと川の自然に癒される
ダッキー川下り
  
 
ひとりで ふたりで  仲間で 親子で 家族で 

ダッキーとは
 
 カヤック ダッキー ラフト 
 
 左のリバーカヤックは丈夫で機敏に動ける反面、バランスを崩すと転覆しやすいので基本のスキルが必修となります。ダッキーは一見ゴムボートですが、急流の川下りに適した機能のあるインフレータブルカヤックです。水面に浮かんだ様子がアヒル(ダック)に似ているのでダッキーと呼ばれています。カヤックより安定性がよく、転覆してもリカバー(再乗艇)が簡単なので初心者でも乗りやすいフネです。ラフトは大人数で激流下りをするラフティングのボートです。後ろに乗ったガイドが舵取りするので年齢、体力に制限されずに誰でも乗れる大型フネです。ダッキーはカヤックほど敷居が高くないので、自分で出来る川下りとして急流のスリルと、自然の癒しを満喫出来ます。

ダッキーの種類 
1985年に最初に購入したフネはエアー社リンクス2でした。当時は他社製品も少なく、市販のダッキーの中では最も高価で20万円ほどしました。エアー社はダッキーの老舗で品質向上に取り組んでいるのでクレームや不具合は少なく、25年前に買った旧艇でも未だに使用できます。当方のレンタル艇はエアー社をメインにしていますが他社のも色々あってそれぞれ特徴があります。
 
川下り体験のレンタル艇 特徴、その他
AIR
(米国)

 

リンクス2


定番リンクス2で大人2人用のタンデム艇。剛性、安定性、強度ほか丈夫で長持ち。クレームも殆どない安心のフネ。メンテナンス面でフロア部に砂が入りやすいので使用後は小まめに掃除と乾燥が必要。

スーパーリンクス


リンクス2より少し長く3名でも乗れる。先端のソリも少なくチューブもやや細めなので直進性がいいツーリングタイプ

カラカル2



リンクス2の廉価版で重量も軽く、ソロ艇としても使用できる。現在は生産終了してトムキャットに変更したモデルとなっているが、トムキャットは重量が重いので再生産を望みたい希少価値のあるフネ。

リンクス1


リンクス2のソロ艇(2010年製)。チューブ径も以前より細くなりリカバーしやすく船足も軽い。安定性、剛性もよく、小さい子供さんなら親子でも乗れる。総合評価の高いソロ艇

ストライク1


リンクスのアンダーグレードで価格はお手頃。重量はリンクスより重いがトムキャットより軽い。直進性、安定性に優れて安心して乗れるソロ艇。

フォース

カヤックのスラローム艇を意識したソロ艇。船足が速く、機敏に回転しやすい。フロアの重心が高くチューブ径が細いので横波にバランス崩して転びやすい。機動力が一番のお気に入り艇。

新型フォース 
 フォースの新型モデル2011年製。上の旧型よりチューブ径が大きく安定性が向上して乗りやすい。素材が硬質、構造も頑丈になりカヤックに近い乗り心地。難点はフロアジッパーがないので乾燥メンテが困難。
グモテックス
(チェコ)




ヘリオス340
 

船底型の形状の為ローリングしやすく初心者は転びやすい、けれど他艇では困難なロールが出来るのでカヤックに移行する前の練習には最適。静水仕様でセルフべイラー(排水穴)がないので瀬では中に水が溜まる。剛性も他のフネより劣る。

ヘリオス380



上の340より長く二人乗りは余裕がある。バルブが以前のより改良されていて使いやすい。セルフベイラーはない。
ハイサイド
(米国)


パディラック


初期のハイサイド艇。重量が重く回転、船足は遅い。けれど厚みのあるゴム素材で頑丈でチューブ径も太くラフトに近い重厚感がある。ハードな衝撃にも耐え、安定度が高いので体重のある人向け。
アワーズ
(日本)


渡り鳥


群馬県のメーカー、アワーズ初期のソロ艇。低コストで軽くて剛性のあるフネだが、初期の製品だった為エアー漏れや縫製のほつれがあり冬眠中。現在のものは改良されて不具合は殆どなくなっている。
NRS
(米国)

バンデット1



H21年に購入したソロ艇。重量が最も軽いので水面までの運びがラク。けれど漕ぐと左右に振りやすく、初心者は直進するのに慣れが必要。また浮力が高いのでリカバー(再乗艇)にコツがいる。剛性もあり大歩危でも可。最大の長所はセルフベイラーの穴が多いので中に砂が溜まらずメンテナンスが最もラク。
NRS

 

バンデット2 
1   バンデットのタンデム艇。H26年に大阪のYさんよりソロ艇と一緒に寄贈して頂いた新艇。軽くて持ち運びと掃除がラクなのでスクールでの出番が多くなる予定
ラフトボート     
HOJYO
(中国)
幼児のいるご家族で皆で川下り体験したいとのニーズによりH29年に導入。親子で6〜7名は乗艇出来る。ダッキーと併用すれば8名程度まで実施可能。フネが重いので最初はガイドスタッフが添乗。
リバーカヤック    
カヤック
(各社)


ダッキーで川下りのスキルを覚えたら更にスポーツ性の高いリバーカヤックへ。まずはロールを練習して出来るようになったらダウンリバーへ。各種ポリ艇が出番を待っています。


タンデムソロ艇
 タンデムは大人2人乗り、ソロは1人乗りの定員ですが、子供はプラス1名しても余裕があります。タンデム艇の前席は前方に注意して漕ぎをリードする役、後席はフネのコントロール(舵取り)する役ですが。初心者同志で乗ると、最初はまっすぐに進まずに回ったりしますが、練習すれば要領がわかってきます。ソロ艇は自分の動作が即フネに反映されるので間違えに気づきやすい。自由に漕げるのがいいのですが、転覆した時のリカバーや、フネの持ち運びなど一人でしなければなりません。