ダッキー川下り・中流域  準備・体験スクール 上流・木頭・上那賀 基本操作 吉野川大歩危・小歩危 四万十川 メンテナンス 那賀川本

急流のスリルと川の自然に癒されるリバースポーツ
ダッキー川下り since1985  
   
ダッキーとは
 空気を入れて使用するカヌー型のゴムボートで、水面で浮かぶ姿がカモ(ダック)に似ているので愛称でダッキーと呼ばれています。ダッキーは一般的な堅い素材のカヌーと比べて乗り降り簡単で、ゆったり座って、急流でも安定感よく、岩に当たっても衝撃が少ない。もし転覆してもリカバー(再乗艇)しやすいので初心者でも川下りを楽めることが出来るボートです。
 川下りの魅力
 20代からサイクリングを趣味に道を走っていましたが、夏は川を走ってみたいと思い、大歩危でのラフティングを体験して川下りの面白さに出会いました。けれどラフティングは一人では出来ないし、カヤックは姿勢が窮屈で気がすすまず、行きつけの店で相談するとダッキーを照会されて購入。当時はそれを乗っている人はいなく、山友と2人で乗り、刺激を求めて那賀川鷲敷地区に行きました。始めhは転んでも面白かったのですが、渦巻く急流の瀬で転覆、渦に廻されながら浮き沈みしながら水を飲み、気が遠のいてあわや溺死の洗礼を浴びました。川を知らない素人が川下りを舐めた結果で、以降はカヌー本を教科書に川で実践して徐々に覚えていき夏の趣味になりました。急流の川下りはスキーの回転やモーグル競技に似て、岩をかわし、波で跳ねたり、落ちたりして難所を越えていく。波のパワーや流れに翻弄されて転覆しながら教わりました。流れが速い箇所は瀬(せ)、遅い箇所は瀞(とろ)といい、瀬のスリルと、瀞でのリラックスや癒しが緩急のメリハリがあって面白いです。
体験用ダッキー
 ダッキーは急流の瀬に対応した構造や形状になっています。初めて買った艇はAIRE社(米国製)リンクス2でインフレータブルカヤックやラフトボートの老舗です。品質は最高ですがコストも高額なので他社の艇も使ってみた結果、体験スクールで出すフネはリンクスとバンデットがメインになりました。

リンクス1
AIREリンクスソロ艇。チューブ細めで乗りやすく安定性いい 1艇
リンクス2
2人艇。剛性、強度は高品質。メンテナンスが必須。4艇
スーパーリンクス
リンクス2より長いツーリング艇、直進性よく親子3人可。2艇

フォース
カヤックスラローム艇に寄せた形状。機敏で船足速いが落ちやすい。2艇  
新フォース
新型フォース。Y氏より寄贈。安定性よいがメンテ困難。
カラカル
リンクスの廉価版、素材や縫製など少し落ちるが重量軽く船足いい

バンデット1
1人用:軽量で安定よく砂が溜らずメンテが簡単  2艇
ラフトボート
北条製ラフト・5人用増水時でも安心
ストライク1
リンクスのアンダー艇、重量は重いが、安定性は良。1艇

ハイサイド2
2人艇:初期の艇で安定感あるが重い。1艇
グモテックス
船底が丸い形状でロールが練習出来る。静水仕様。
グモテックス新
旧タイプより全長が少し長い、1艇

バンデット2
2人艇 大阪のY氏より寄贈頂いた。休眠中  
カヤック
ダッキーに飽きたらカヤックへ 6艇

1人乗り(ソロ艇)と2人乗り(タンデム)
ダッキーはソロ艇(1人乗り)とタンデム(2人用)があります。
ソロ艇:フネの運搬からゴール片づけまでひとりでします。落水した時のリカバーも自分でするのでやる気と体力が必要です。そのかわりにゴール時の充足感も高いです。
タンデム:前席は川の流れや状況がよく見えるので前方を見て漕ぎ進める、後席はフネの向きをコントロールする舵取り役で、2人の息を合わせるのが肝要。通常は体の小さい方が前、大きい方が後ろがバランスがいいですね。
 


那賀川中流域・川下りコース
「那賀川」の中流域は那賀町川口、相生、鷲敷、阿南市大井地区で、岩場と急流の瀬が多く、上流の長安口、川口ダムの放流により渇水期でも涸れることなくカヌー競技に適したゲレンデです。ダッキー川下りは面白い反面リスクもあるので1995年より川下り区間を決めコース設定を行いました。

川口ダム下から~阿南市水井まで23㎞を4区間(A~D)分けてコース設定しています。川下りは湖やスポットの練習と違ってて、瀬で転覆するとフネと離れて流されることが多いので、2艇以上にて初めての方はA区間からの実施をお薦めします。
区間 各区間により難易度が異なります。
AB&G体育館~鷲の里 5.4㎞ 瀬4 初級
B鷲の里~水井橋 6.8㎞ 瀬7     初級+
C:新簗大橋~BG体育館 4㎞ 瀬7 中級 
D赤松川出合い~新簗大橋   4㎞ 瀬4 中級
   ・ABロング12.2㎞ ・CDロング8㎞
当日の天候と川口ダム放流量によって催行決定。放流量は「国土交通省・川の防災情報」でのリアルタイム放流数値を参照しています
 Aコース(初級):B&G体育館下~鷲の里 5.4km
当方に初めて参加される方のレギュラーコースです。出発前の準備や基本練習をするのに適して、ゴール地点は公衆トイレやレストランもあるのでアフターもゆっくり出来ます。初級といえども主な瀬は4ヶ所あり、転覆することもあるので基本講習でリカバー練習をして出発します。
 
準備
 
練習

モミの木瀬

仁宇の瀬 
 
昼休憩
 
飛び込みあそび

ゴール

後かたづけ
    
Bコース(初級+):鷲の里~水井橋 6.8km
 Aコース経験者にて長めのツーリングコース。鷲の里からスタート。瀬7ヶ所で規模も大きく距離が長い。最長の「シキイの瀬」と「鞍返し」でフリップしやすい。後半の「ウスの瀬」はコース取りの要所。途中やゴール地にトイレも何もないゴロ石の川原。ダム放流50㎥/秒前後が適量。

準備
 
スタート

アセビ返し
 
シキイの瀬  
 
蔵返し
 
県鳥シラサギ

ウスの瀬 
 
ゴール水井橋 
Cコース(中級)新簗大橋~B&G体育館 4㎞
 急流と奇岩の景勝地「鷲敷ライン」でのカヤック競技の区間を含む中級コース。新簗大橋下からエントリー、最初の「タキの瀬」は流れが大きく曲がって岩が多く浅いのでスタックに注意。本流中央部のホールはフリップしやすい。樹上に猿がいたり、シカが姿を表すこともある。「賽の瀬」「とどろの瀬」の落差あるウエーブが爽快。コース最後の「返し渦の瀬」は水量が増えるとハイリスクになるので要下見して。手前でフネ上げ可。

 新簗大橋

支流

簗橋

賽の瀬
 
タキの瀬

 轟の瀬
 
返し渦の瀬

ゴール 
 Dコース(中級):川口~新簗大橋(4km)
川口ダム下の支流からのエントリー、急勾配の石段に要注意。広い瀞場を漕いで最初の「タツミの瀬」は、那賀川最大幅。力量により3本のルートが選択出来る。瀞場の後に筏下りの難所だった「八艘の瀬」を越えて再度の瀞場を漕いで枝がせり出た「鵜の首瀬」を越えるとCコースのタキの瀬となる。

エントリー

赤松川

川口ダム
 
タツミの瀬

タツミの瀬 
 
雄橋

鵜の首瀬 
 
やな橋