きっかけ 基本練習 教室案内(1)  (2) 失敗談 津軽の旅

津軽三味線



きっかけ
 20代の時に初代高橋竹山さんの演奏をTVで見て目が点になった。えっ、これが三味線の音?と耳を疑った。凄まじいスピードと澄みきった音色、一人で弾いているとは思えない重なり合う旋律に衝撃の感動を受けた・・・けれど三味線にかかわる機会はなかったのですが・・。
 40歳でレクリエーションの仕事を始める。老人施設のレクに三味線を取り入れようと思い、市主催の三味線講座を受講。2年間習ったけれど内容が長唄三味線だったので、施設のお年寄りには長唄は知らないので民謡三味線の会に入会。そこで先生が時々津軽三味線を弾かれるのを見て、若い時に聞いたあの感動がよみがえった。すぐに先生から頂いた津軽の譜面をひたすら練習するようになった。

翌年に太棹の津軽三味線を購入して練習も熱が入り「じょんから節」が弾けるようになった。偶然だが兄が青森に在住していることで、本場の津軽三味線に触れたい夏に研修旅行に訪れた。
そこで受けたカルチャーショック、全く基礎が出来ていない自分を思い知らされた。義姉
の伝手で地元のプロ奏者の「山上進」さんの撥づけレッスンを受けた。山上さんの指導は剣道の竹刀で面を浴びるような衝撃と感動だった。津軽の練習は「撥づけ3年」といってまずは右手の打ち方だけを3年練習するというものらしい、帰郷してから前と後ろを使い分ける撥づけ練習に取り組。翌年も行ってみてもらうと「・・一応の型は出来てきたのであとは自分でやっていけば」と言って頂いた。そして平成15年に津軽三味線を練習する会(つがるん)を始めた

  三味線の種類
三味線は大まかに棹の太さで細、中、太棹の3種類あり曲のジャンルで決まってきます。津軽は太棹の義太夫三味線系ですが、上棹には東さわりを仕込み、下棹は高音のツボがとれるように平面にしています。糸巻きを太く、東さわりを仕込み、胴は強打に耐える厚めの犬革を固く張り、前後にバチをつけるので長い撥皮。形や用途は違っても、構造や扱い方の基本は同じなので細棹でも練習は出来ます。僕は最初は細竿に撥皮を貼りかえてやっていました。
種類 太さ(目安) ジャンル 特 徴
細棹
(ほそざお) 
25.4mm
±0.6mm
  長唄、端唄他 阿波踊りでは小ぶりで軽いので多く利用される。音色も軽い。半月状の撥皮で胴の前部分で弾く。
中棹
(ちゅうざお
26.6mm
±0.6mm
民謡、地唄、小唄 細棹より少し太く長い。東さわりがあり音の響きがいい。棹のつけ根が直線て高音のツボがとりやすい。民謡
太棹
(ふとざお)
27.8mm
±0.6mm
義太夫、浪曲
人形浄瑠璃の伴奏で使われる。下棹の元が鳩胸になっている。背の高い重い駒と長い撥を使う。重い音が出る。
太棹 東さわりがある。糸巻きが太い、胴もひと回り大きく剛健で太鼓として強打できる、
取り扱い  
  津軽三味線特有の「叩き」の奏法は胴を太鼓のように激しく打つので、皮貼りに他の三味線以上の強度や耐久性を持たせています。皮の接着剤は「寒梅粉」という餅の粉を水で溶かして貼っています。水溶性の粉なので湿気や、結露に弱いので使用後の手入れや保管は注意が必要。経年により皮が緩んで鳴りも悪くなるので定期的に張替えが必要です。といっても皮は高額なので破れるまで使っていますが(笑)  
  ・夏は暑い車の中には絶対に放置しないように。 
・保管は湿気の少ない涼しい場所に置いて下さい。
・胴は和紙袋に包んでケースには除湿剤を入れておけばベターです。
・僅かな時間でも毎日出して空気にふれる事が皮を長持ちさせる秘訣だと思います。