クライミングウォール クライミング教室 ウォールづくり 福島支援
クライミングウォール
 
     
   2010年ダッキーを置く倉庫を建てた際に、ちょっと遊べる場があればと思い左壁にクライミングウォールを設置。それが知り合いから希望があり教室を始めました。意外に子どもからのウケがよくて毎年壁を延長して、2017年には倉庫が全面クライミングウォールになってしまいました。仕方なく納屋を建てることにになりました(苦笑)。定員8名 ▲左垂壁・前傾(4.5m)・正面奥垂壁(3,5m)・右垂壁・前傾・後傾(6.2m)・天井(4.5m)  
   壁の木製パネルは「柿しぶ」で塗装しています。柿しぶは柿の実から作る日本古来の自然塗料で防虫、防水、防腐効果があります。水性で被膜が薄いのでクライミングには効果的ではないのですが、子どもの手肌にやさしい安全な塗料です。  
 
ホールド
 壁につけた手や足を置く突起物をホールドといいボルトやビスで固定します。形は様々でしっかり持ちやすい「ガバ」、つかめ「スローパー」、足を置きやすい「スタンス」、つまむように挟む「カチ」指を引っ掛ける「ポケット」etc。初心者や子供はガバしか持とうとしないので行き詰まってしまいます。持ちにくいホールドにいかに手足をかけてキープするのが乗り越える鍵になります。
 
①ガバ スローパー ③カチ ポケット ④スタンス
   
栗  小鳥 キャベツ 数字  英字 
 下は食べ物、生きもの面白ホールドです。当方では足で踏むのは禁止ルールにしています。数字は番号順、英字はアルファベット順に進むコースがあります。登りの基本は歩行と同じで脚力とバランスです。クライミングは手と足で三角形の支点を意識して体重を分散していいバランスを保つことが大切です。その為には体幹と体の柔軟性、伸縮性が大切な要素です。自然の岩場もよく見るとホールドと同じような形状が多いのでウォール練習は岩場で応用できます。
 ウレタンマット20cm厚 子供用ハーネス  専用靴   ロフト
 
 
あそびぐらクライミング  
 
 
体幹、バランスアップ 
クライミングの基本となる体幹やバランス力向上のメニューを取り入れています。
   
スラックライン  重心移動 体幹開脚  上体バランス